スクールに訪れるセラピストさん、現在は勤務しているけれど将来は私のように自宅でサロンをやりたい!とお考えの人もいます。

「自宅サロンって、どうですか?」
これは一般のお客様からもよく質問されることです。



こんにちは、
埼玉県さいたま市大宮の
「セラピスト力を高めるトリートメントスクール」
Bloom gardenです



もちろん良い面も、大変な面もあります。


ff9aca8e


一般に言われる自宅サロンのメリット・デメリット、そして私が実際サロンを自宅でするようになって感じる、メリット・デメリットを挙げてみます。

***********************************************************************
【自宅サロンをしていてのメリット】

借り店舗でない分、開業時の資金を最小限に抑えられる、毎月の経費を抑えられる
    =扶養内での仕事も可
店舗サロンよりも売り上げに迫られない
通勤時間がない
家事をしつつ仕事ができる
空き時間を自由に有効に使える
自分の思い通りのサロンにできる



【自宅サロンをしていてのデメリット】

プライベート空間との区分けが難しい(生活感が出てしまう)
家族の了承と理解、協力が必要
家に他人が出入りすることへの抵抗感、ストレス
仕事と休みのオン・オフがつきにくい
におい、音の問題(家族の出入り、食事のにおいなど)をどうクリアするか
住所を公開することで自分を含め家族のプライバシー保護とセキュリティの問題がある
本当にサロンがあるのか、ちゃんと運営しているのかわかりづらくお客様も来店しづらい
   =店舗よりも閉ざされた空間、密室になるので「何をされるか分からない」怖さもある
全て一人でこなさなければならない、モチベーション維持が大変


***********************************************************************


意外と自宅サロンもいざ始めてみるといろいろ大変です。
気を遣う部分もたくさんありますしね~。


お客様だけでなく家族への配慮も必要です。始める前にご
家族といろいろ打ち合わせしておくこともたくさんあります。

・何時から何時までサロンを営業していいか、土日はどうするか
・仕事中の家族はどうするか、家の出入りは
・お客様ご来店中の家族の家での過ごし方(音、におい・・・)
・お客様との共有スペース(玄関、お手洗いなど)の使い方
・防犯対策
などなど


これらをクリアできずにはじめてしまうと、いろんな問題が出てきてしまい継続不可能になってしまうことが可能性として高くなります。




「自宅だから家族もいるし、仕方ないじゃない。多少うるさくても汚くても、生活感でててもいいんじゃないの?」と思っている方は・・・自宅サロンされない方がいいかもですね。

それをアットホームと呼ぶのは間違いですよ~。



お客様はわざわざ時間と労力をかけて人の(自分の)家に来てくださり、そしてお金を払ってくださるのです。
そのいただくお金の中には「施術・カウンセリング」だけでなく「空間」も含まれます。

お客様は無意識でも空間に対しても満足したかそうでないかの評価をしています。癒しを与えるサロンの場合、美を提供するサロンの場合、やはり空間もそのイメージに合っていないとたとえ施術は満足していてもリピートには繋がらないでしょう。

自分に置き換えて考えればよくお分かりですよね!


実は自宅サロンは店舗サロンよりもお客様目線で配慮すべき事項があるんです。
運営講座ではその点も含め「お客様目線で、お客様心理を理解して、お客様の立場になって」サロン作りしていく講座になります。


そこにサロンとしての「ホスピタリティ」があると私は考えています。




デメリットをどう乗り越えるか、そしてメリットをどう活かすか。ですね。


そして、これだけは言っておきます。
「自宅だから楽そうだし・・・」

この気持ちで自宅サロンを始めないほうがいいですよ。



 関連記事 
****************************





****************************

ロゴマーク



banner_7Bc_06
スクールHPはこちら

埼玉県さいたま市北区大成町4-288-2
サロン営業:不定休 11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

スクール開催日程は各講座に準じます

JR大宮駅発の埼玉新都心交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩4分
国道17号線ロヂャース大成店近く、パーキングあり


埼玉県さいたま市のセラピストスクール/自宅サロン、個人サロン企業運営講座/スキルアップ手技取得のためのマッサージトリートメント練習