タオルでも「おもてなし」。



たかがタオル、されどタオル。 




私のサロンにお客様としていらしたセラピストさんがよく聞いてくること。
「タオルはどういう基準で買ってますか?どこで買ってますか?」

いろんなお話をしますが、実はベッドメイキング・タオルのことについて聞かれることが本当に多いんですよね!


それだけベッドメイキングの良し悪しはトリートメントにも影響すると実感されたからなのだと思います。


こんにちは、
埼玉県さいたま市大宮の
「セラピスト力を高めるトリートメントスクール」
Bloom gardenです






私はベッドメイキングとタオル選びも結構こだわりがあります。


でも最初の頃はベッドメイキングの重要性をあまり感じていませんでした。

「トリートメントベッドは硬い、そんなものだろう」と当たり前のことなんだと気にも留めませんでした。



でも、あるサロンに行って施術を受けるためにベッドに横たわって、感動したんです!

「わ~~~~♡ ふかふかで気持ちいい~~(*^_^*)」

ベッドに包まれる感覚はそこで初めて体感!

長時間コースでしたが、体も痛くならず最後までベッドに包まれてゆったり施術を受けることができました。(もちろん施術も素晴らしかった~~)



施術後、ベッドメイキングの話をしセラピストさんの熱い想いをたくさん聞かせていただき、サロン作り(特に個人サロン)は細かい気遣いがお客様の心をぐっと掴むのだな~と感じました。



そこでの体験があったからこそ、自分でサロンをやるとなったときに「ベッドメイキングの大切さ」も踏まえてサロン作りができたのですよね、本当に感謝です。


ベッドメイキングの鍵は「タオル」!


タオル探しとタオルセレクトにはけっこうな時間をかけましたよ~。そんな選りすぐりのアイテムをご紹介します。

491eeb40-s


サロンで活躍するタオルをざっと並べてみました。


◆用途に合わせてサイズ、厚み、質感を選んでます。

◆色はサロンのイメージに合わせて統一し、用途別にグラデーションさせています。

◆色や質感にこだわるので数か所のお店からそれぞれ購入しています。
 


salon31


ベッドシーツタオルは大きいのでサロンのイメージに直結しますね。

私の場合は妥協せずイメージに近いものを探しました。


bedf174b-s


色もですが、厚みや肌触りも重要。

薄手だとベッドの硬さを感じやすく、シーツタオルはお客様の体にも掛けますので厚みがある程度あった方が保温性と安心感がありますよね~。

質感もガサガサ、ザラザラでは心地よくない・・・ふんわり感も欲しい~~~!


8cc8efcb-s


同じくベッドに使用するバスタオルタイプ。


このふんわり感、写真でも伝わるでしょうか~~~。


厚みがある難点は「乾きにくいこと」。梅雨時期、冬場はちょっと大変です。

なので大目に用意する必要があります。


その点薄手だと乾きやすく収納も楽。 どうしましょ・・・




薄手タオルを選んでもベッドをふわっとさせる方法はいくらでもあります。

・マットを敷く
・エステ専用のクッションカバーを使う

bb07cb1e-s

こんなフリースの毛布を応用してもいいですよね!

これは実はニトリで購入。私は敷きマットではなく寒い日の防寒用の上掛けにしています。

安いので気兼ねなく洗えて買い替えができるのでおススメ~。






そしてフェイスタオル

5a95f23d-s


目隠しのため、フェイシャル時のターバンの役目をします。

これはちょっと薄手。厚手だとターバンしにくいのでね。


そして、これもこだわりが・・・

95dd9006-s


写真だとわかりずらいのですが、片面がガーゼタイプ。


お顔に触れる面はきめの細かいガーゼ面が接するようにしています。薄手ですがふんわりしています。






01fa57d3-s

これはオイル拭き取りホットタオル。


エステサロン専用サイトでよく売っているタイプです。 ホットタオルもふんわり厚手すぎると拭きにくいのと毛羽立つのでこのタイプがベスト。


オイルですぐ痛むので取り替えやすいリーズナブルなものでいいと思います。色もオイル染みや商材汚れが目立ちにくい濃い目の色を選んでいます。



73355834-s



これはフェイシャル専用のホットタオル。
※現在はこのタオルは使用しておりません



これもエステサロン専用サイトで購入できます。



6dd82356-s


これはフェイシャルの時に自分の手を拭くためのハンドタオル。専用にしているので存分に拭けます。笑。


ab43a253-s


お客様のおしぼりタオル。


これはオーガニックコットンなんですが、アウトレットでお安くGET☆色味もよかったので大量買いしておきました。

わけありの理由が「個数が半端に残ってしまったから」だそうです。B品とかではない理由でさらにお得!!


質感もしっかりしていて高級感あるんです。いい買い物しました~。




665c0933-s


あとはホットストーンの時に石を拭いたり、オイルの付いた石を置くとき用。


オイルがついてすぐべた付きと酸化臭がしてしまうので、使い捨てに近い感じでキッチンタオルやオイル拭き取り用ホットタオルの破棄前の物を回しています。


これは本当に消耗品なので色味とかはこだわらず・・・そのため施術以外のときにお客様の目に触れないようにしております。





タオルは常に良いもの、使いやすいもの、サロンの雰囲気に合ったものを探しています。

良いものが見つかれば取り替えのタイミングで変更しています。




ご質問いただけば「ここで買っています」とお店を紹介いたしますよ~。

じゃんじゃん聞いてくださいね☆ 



 関連記事 
****************************





****************************


ロゴマーク



banner_7Bc_06
スクールHPはこちら

埼玉県さいたま市北区大成町4-288-2
サロン営業:不定休 11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

スクール開催日程は各講座に準じます

JR大宮駅発の埼玉新都心交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩4分
国道17号線ロヂャース大成店近く、パーキングあり


埼玉県さいたま市のセラピストスクール/自宅サロン、個人サロン企業運営講座/スキルアップ手技取得のためのマッサージトリートメント練習