個人サロンは施術者1人ベッド一台の完全プライベート。

施術内容によっては準備や片付けも時間が必要ですので、お客様一人ご予約が入れば施術時間+準備と片付け時間が必要となります。

またお着替えやカウンセリング時間も必要ですね。



こんにちは、
埼玉県さいたま市大宮の
「セラピスト力を高めるトリートメントスクール」
Bloom gardenです






私のサロンでは90分のコースのご予約が入った場合

準備時間60
   +
施術時間90分
   +
施術以外にかかるお客様との時間約60分
   +
片付け時間30分


1件のご予約90分に必要な時間 4時間



と設定して次のご予約が受け付けられる時間を割り出しています。

準備にそんなにかかる?片づけにそんなにかかる?と思われるかもしれませんね。


準備時間には
施術に必要な準備はもちろん、掃除や室温の調整、ご来店になるお客様のカルテチェックなどがあり、それを一度セッティングしてもう一度不備がないかの確認もしますので2回チェックが入ります。

また、ホットストーンなどは温まるまでに時間もかかりますし、フェイシャルになればより細かい機器や商材の準備がありますよね。

全てを整えてお客様を迎え入れる雰囲気に作り上げ、心を整えてお出迎えするには60分は必要なんです。


片づけも同じことですね。





そして~、

万全に準備して、さぁご来店の時間!



・・・。

あら、来ない(+_+)


連絡しても電話に出ることもなく、「もしかしてドタキャン・・・?(>_<)」
 
8ff799b6ecb2b194f1eb898329f85dd7


無断キャンセル
これはリピーターさんではなく、ご新規様のご予約に起こり得ることです。


これってサロン側としてはショックですよね。 

ご予約が入ればその時間は(上記の90分コースなら4時間)他のお客様のご予約をお断りしてしまってますし、当日の予約時間になってからのキャンセルでは例えキャンセル待ちがあったとしてもそのご予約を入れるのは難しいでしょう。

お断りしたお客様にも申し訳ない・・・(>_<)




無断キャンセルは予約時間になってもご来店がなく、連絡もない。こちらから連絡しても連絡が取れなくタイムオーバーになる「予約放棄」です。

体調が悪くなってしまった、急な予定がどうしても入ってしまったなどで連絡をいただきキャンセルになるのは仕方のないことです。

また、可能性として当日ご来店ない場合「予約日を勘違いしていた、忘れてしまっていた」ということもあります。でもその場合は連絡がついて「ひゃ~~すみません!!」となり日時の変更へと繋がります。これは無断キャンセルとは違いますね。




無断キャンセルは、これをしてしまったらそのお店にはもう行くことはないでしょう。
鉄の心を持っていたら行けるかな・・・?笑。

つまり、無断キャンセルって
自分のサロンにいらっしゃる可能性のあるお客様を一人、失ってしまったということ。






このご新規様の無断キャンセルは回避できます。

自分が新規客としてサロンに行く場合、どういうサロンは行くのが楽しみに思えるか、どういうサロンが行く気を失くさせるかを考えてみるのも一つですよ!

少なくてもご予約をしようとした時には「行きたい!」と思っていたわけで、それが何らかしらが原因で行きたい気持ちが変わってしまったわけですから、気持ちを変えてしまった原因はサロン側にある可能性もあります。




私がもしお客様だったら・・・

まずはやはり、第一印象

「声が明るく柔らかい、丁寧な口調」
これは電話に出た一瞬の判断ですよね!

ここでぶっきらぼうに「ハイ、(店名)です」とだけだったり、声が暗~かったりモゴモゴ何を言っているか分からなかったりしたら不安になります「私、行っていいのかな・・・」と。



それから、案内や説明が分かりやすいのもポイント。

特に場所が分かりにくかったり、メニュー内容をもっと詳しく知りたいのに、ちゃんとした案内がないままですと「なんか、もういいや~」ってなっちゃいます。

ドタキャンしないまでも、行くのが億劫に感じてしまう一つに「不安、心配」はつきものです。

特に自宅サロンであれば住宅街のなか、マンションの中、大きい看板もないでしょうし目印になる建物も少なくお客様はたどり着くまでに苦労することがあります。

せっかく行ったのにサロンにたどり着けず断念してしまった・・・それこそ本当に残念な結果ですよね。




(私の場合とありましたが、私が無断キャンセルをしたというわけではありませんので…笑)




不安や心配がなく、行くことがとても楽しみであったら連絡なしのドタキャンなんてしないですよね。

例え体調不良など本当に行けない理由ができてしまてもちゃんと事前に連絡してキャンセル、あるいは予約変更をするはずです。

 


 
私の今のサロンの予約で、ご新規様の予約無断キャンセルは1回のみ。
キャンセル自体も少なく9割以上のご新規様にご来店いただいてます。

その1回の無断キャンセルはオープン1年目にありました。
どんな事情があったのかは今でもわかりませんが、メールでのご予約でした。



これは他のサロンでも同じで飲食店などでも同じような傾向になるようですが、電話予約よりもオンラインやメールだけの予約のほうが無断キャンセルの率が高いそうです。 

つまり、メールの方が相手が見えにくく、文章の受け取り方も人それぞれ。気持ちが正しく伝わりにくいこと。

オンラインシステムですと、自動返信なので文章もマニュアルで設定された一辺倒な内容ですよね。



人はやっぱり「心」がないものには心を奪われにくい


 

1回目の無断キャンセルの後、私は少しだけ変えた部分があります。

それまでも、電話の対応もご案内も説明も分かりやすく丁寧で明るい雰囲気でというのは心がけて意識しなくても自然とできるようにしていたつもりですが、、、

声が聞こえないメールなどのご予約のお客様に対してのご案内の雰囲気を変えました。

その後は一切、無断キャンセルはなくなりました。



やっぱり「心」だな~と、今でもそのやり方は変わっていません。


 関連記事 
****************************





****************************

ロゴマーク



banner_7Bc_06
スクールHPはこちら

埼玉県さいたま市北区大成町4-288-2
サロン営業:不定休 11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

スクール開催日程は各講座に準じます

JR大宮駅発の埼玉新都心交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩4分
国道17号線ロヂャース大成店近く、パーキングあり


埼玉県さいたま市のセラピストスクール/自宅サロン、個人サロン企業運営講座/スキルアップ手技取得のためのマッサージトリートメント練習

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。