ブログで集客は小さいサロンオーナーさんの興味感心あるところ。



HPを自分で作るのは至難の業、業者に依頼するとお値段が・・・ 
自宅サロン、小さいサロンなのにHP制作料にこんなにお金をかけれないし。

ブログだったら無料で始められて自分のパソコンスキルでもできそうだし、ブログだけで集客できたらいいな~!



こんにちは、
埼玉県さいたま市大宮の
「セラピスト力を高めるトリートメントスクール」
Bloom gardenです





「ブログで集客はできますか?」



これの回答はYESでもあり、NOでもあります。




ブログTOP画像


私のサロンに初めてご来店いただくお客様の多くの方が「ブログも見てきました」といくつかの記事を読んできてくださいます。

ということは、ある意味ブログで集客できているのだと思います。





でも、ブログ以外なんにもしなかったら多分ブログで集客は難しいと思います。

ブログには、ブログの役割があります。HPにはHPの役割があり、チラシや他の広告にもそれぞれ役割があります。

それぞれの役割はわかりますか?





それにブログだけでなく、FacebookやTwitterなどのSNSを使ったり最近はLINEも商業用に利用できたり、instagramで人気のショップさんになれたりとお店を宣伝するツールが多種多様になりました。

アプリ時代。 これからももっとたくさんのお店の宣伝に活用できるツールは増えるでしょうね~。

もしかしたらHPを持たなくても集客できてしまう時代でもあるのかもしれません。





「え・・・全部やらなきゃダメ?すごく大変!一日中パソコンやスマホ触ってなきゃならなくなっちゃう?」

いえいえ、そんなことはないです。そららはそれぞれにまた役割があって、業種やお店によって向き不向きもあります。





なによりも重要なのは「始めたらちゃんとやる」こと。

ブログでも、Facebook(お店専用のページ)も始めたっきり更新しないのが一番集客の足を引っ張っています。

HPに関してもそうです。

なぜなら、小さいサロンというのはお客様にとって「本当にやっているの?」と不安に思うわけです。






新規のお客様は「お店に行きたい、探そう」となったら、まずはスマホやパソコンで検索が主流になっています。年代問わず、今やネットの時代なんですね。

そして、検索に挙がってきたお店の中から自分に合いそうなお店自分が求めていることを満たしてくれそうなお店を1件1件見て探していきます。

自分に置き換えてもそうですよね?

そこで例えばブログが1年以上更新されていない、HPのお知らせが数か月前のお知らせで止まっているし他に更新している気配を感じないとしたら・・・

お店に行く気持ちってなくなりますよね、たぶん、パッとサイトを閉じて他のお店を探すことでしょう。

もったいな~~い!




やらないならもうそれ自体削除しちゃいましょう。

私もいろいろツールは試しました。良かったものもあれば違うな~というものもありますし、地域ならではだな~と感じることもあり、また今も試行錯誤しているものもあります。

でも、決めているのは「更新を止めない事」。止まってしまうものはもう使わないということで削除しています。






他にもブログの使い方でもったいないな~と思うこと。

結構やっちゃってることだったりするのでご注意を!



例えば
・プライベートブログになってしまっている
 (ランチ行ったとか、お出かけしましたとかばかりのブログは別の個人ブログでやりましょう)

・お客様からの差し入ればかりを紹介する
 (「私も行くなら持っていかないとかな・・・」と思わせて気を遣わせてしまいます)

・自分の持病や体調不良、精神的落ち込みをネガティブにつづる
 (克服法やどう乗り切ったかとか前向きで共感できる内容ならまだいいかもですが、体調不良でも頑張ってサロンしますはお客様として体調不良の人に施術受けたくない!が正直な気持ちですから)

・他のお店などの酷評や愚痴
 (キャラクター柄この人ならそれもありということもありますが・・・)

・意外に多い、サロン情報がない(分かりづらい)
 (パッと見たページのどこにもないってだめですよね~)



あとはそれ自体もったいないことではないのですが、サロンの空き状況のお知らせだけにブログを利用するのも私的にはもったいないな~と思います。キャンペーン開催、イベント情報のみの更新も然り。

ブログの持つ役割って他にもあるのに~・・・ もったいない!

個人サロンだからこそ、上手に利用したらいいのにな~っと。





HPも、ブログも、他のSNSもそれぞれの役割を知れば自分がどれを活用したらいいか見えてきます。
もしかしたらもっと別の手段が合うかもしれませんよ!?




本題の「ブログで集客できますか?」の回答がYESでもありNOでもあるという理由も役割を知って上手に活用すれば可能ということです。


 関連記事 
****************************




****************************


ロゴマーク



banner_7Bc_06
スクールHPはこちら

埼玉県さいたま市北区大成町4-288-2
サロン営業:不定休 11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

スクール開催日程は各講座に準じます

JR大宮駅発の埼玉新都心交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩4分
国道17号線ロヂャース大成店近く、パーキングあり


埼玉県さいたま市のセラピストスクール/自宅サロン、個人サロン企業運営講座/スキルアップ手技取得のためのマッサージトリートメント練習