企業や会社、お店には繁忙期・閑散期という時期があります。

繁忙期とはお客様の来店がいつもより多くなったり注文が多くなる、読んで字のごとく忙しくて繁盛する時期。似た表現で書き入れ時ともいいます。

反対に閑散期はお客様の来店や注文が遠のき、閑散として暇な時期。



こんにちは、
埼玉県さいたま市大宮の
「セラピスト力を高めるトリートメントスクール」
Bloom gardenです




一般的にサービス業でみると「盆暮れ」が繁忙期またGWやSWなどの大型連休も繁忙期です。
逆に1月2月は閑散期、3月くらいまで続く場合もあります。

販売系の仕事の時はよく「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言ったものです。

あくまでも一般的になので業種によっては時期が違ってくることはもちろんあります。





サロン業もサービス業ですから繁忙期・閑散期があります。

エステ系のサロンなら、夏前~夏は露出も増えるダイエット願望が高まる時期。
それに紫外線を浴びてしまったことで肌の老化の危機を感じてお手入れするという心理もあります。
この時期は繁忙期になります。

またクリスマス~年末の期間もイベントごとが続きますのでお肌エステの需要が高まります。

またちょうどその頃はボーナス支給の時期とも重なり、お財布のひもが緩まる時期でもあるから…


またお客様の層によっては3~4月もお顔エステの需要が高まります。入学式や卒業式を迎えるお子さんを持つお母さま世代。記念写真も撮りますしね、写真写りも考えて入念にケアしたい時期になります。




反対に、そいうった繁忙期を過ぎたころ「ちょっと贅沢しちゃったな、お金使っちゃったな」となってお財布のひもがキュッと締まる時期がやってきます。

特にボーナス前の6月や11月、お正月過ぎから2月は売り上げが冷え込む時期。。。

雨や寒さで外出もしたくなくなりますし、エステはお肌露出しますからそれも面倒…そんな心理も働くのでしょう。

以前働いていた職場(リラクゼーションでも飲食でもアパレルでも)でも1~2月をどう乗り切るかが毎年の課題でした。


salon31


サロンをするにあたって、そういうお客様心理と情勢から繁忙期と閑散期があるということを知っておいて損はありません。

私も自宅サロンをはじめるとき、これまでの仕事でそうだったようにある程度予測をしてこの時期を意識しながら運営計画をしていました。



サロンによって世間の繁忙期・閑散期とはタイミングがずれる場合もあります。ご来店のお客様の層によって違ってくるので最初の頃はあくまでも予測で。

2年、3年と続けていくとだんだん読めるようになって来ます。

お客様のご来店傾向が読めてくるとサロン計画とプライベート計画がしやすくなります。




暇な傾向にある月にはキャンペーンなどで集客したり、新規客開拓する月としてポスティングやイベントに出店してもいいですよね。

思い切って旅行に行ってリフレッシュ!なんてのも素敵☆
それともお勉強をすすめちゃう時にしてブラッシュアップしてもいいですよね!


また時間に余裕があるとわかっているのであれば、サロン作りに打ち込めるいいタイミングです。

私はそういう時にHPリニューアルしたり、ブログを書きためたり、施術風景撮影をしたり、ハガキを書いたりサロン内でお配りしているツール作りをしたりしています。

「暇~~!」って言ってる時間があるのなら、とりあえずお客様にDM書いてみましょう。


実は暇な月ほど、サロンは忙しいんです!

この時間にいかにサロンの土台を固めておくかで忙しい月も時間に余裕をもって、無駄にバタバタせずに過ごせます。







個人サロンを続けてきてわかったこと。

繁忙期といっても、個人サロンの場合は普段の売り上げから大幅アップとはならないこと。
一人ですから時間的にも体力的にもキャパシティオーバーです。そんなにずば抜けてアップするというのは施術だけを考えたらないことです。

コンスタントに地道にサロン活動していくだけ!



それに、 極端に閑散期というのもない!というのもわかりました。

サロンを続けていくと毎月サロンに来てくださる「顧客様」ができてきます。

顧客様はサロンでのトリートメントが日常のリズムになっていているんです。そしていつまでもサロンがあってほしいと応援してくださる。

そんな顧客様で毎月のご来店がいっぱいになっていたら、閑散期を気にする必要はないですよね(^^♪



顧客様に囲まれた小さいサロンこそ、景気に左右されにくく安定したサロンなんだろうな~と思う今日この頃です。




 関連記事 
****************************





****************************


ロゴマーク



banner_7Bc_06
スクールHPはこちら

埼玉県さいたま市北区大成町4-288-2
サロン営業:不定休 11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

スクール開催日程は各講座に準じます

JR大宮駅発の埼玉新都心交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩4分
国道17号線ロヂャース大成店近く、パーキングあり



埼玉県さいたま市のセラピストスクール/自宅サロン、個人サロン企業運営講座/スキルアップ手技取得のためのマッサージトリートメント練習