サロンさんによって、ベッドメイキングの仕方って様々。

私も数店舗のサロン勤務を経験しましたが、お店によってベッドのタイプも違えばタオルセッティングの仕方も全く違いました。



こんにちは、
埼玉県さいたま市大宮の
「セラピスト力を高めるトリートメントスクール」
Bloom gardenです





どれが良い悪いはありません。

大切なのは「お客様がベッドに横たわって心地よく感じるセッティングになっているか」です。

これは自分が体感して確認するのが一番!



一瞬だけ横たわってもわからない、長時間横になっている状態で感じる「快・不快」まで体感してチェックしてみてください。

私も今のベッドセッティングに至るまでいろいろ工夫しました。

そしてお客様が受ける施術時間に近い時間、うつ伏せ・仰向けになっていろんなチェックをしました。

・顔が苦しくないか
・首が辛くないか
・うつ伏せの時、顔になるべくタオルの跡が残らないように
・体の節々がベッドに当たって痛くないか
・ふんわり感と適度な弾力、温かさもあるか


など。


そうやって完成したのが今の状態

salon31

お客様によっても感じ方は様々ありますから、体形や体格に合わせて変えることもありますが基本的なセッティングはこれです。



このタイプのベッドであれば、多くの方が使用しているヘッドレスト。

IMG_3164これ。

これにも私のサロンではいろんな工夫が仕込まれています。



ヘッドレスト本体の上に弾力のあるジェルパッドを敷いて、その上にふんわりするカバーを取り付けてタオルで覆っています。

固いとお顔が痛い、跡がくっきりついてしまうこともあり、ある程度の柔らかさと厚みはお顔への負担が少なくなります。が、人によっては厚みがあって苦しく感じることもあるようです。




万人にフィットするベッドセッティングは無いんですね。

いろんなセッティング方法を知っていると、お客様に合わせてアレンジできますよ!





先日、そのヘッドレストが壊れてしまいました(+o+)

予備を持っていなかったので発注して届くまではヘッドレストなしで施術しなくてはなりません。

IMG_0730

こんな感じにセッティングしました。

お客様からすると今までとあまり変わらない感じで受けられたようです。



ただ、私にとっては施術がしにくい面が出てきてしまったので、施術方法を変える必要がありました。

ベッドメイキングがちょっと変わるだけで、施術に影響が出るものなんですね。



と、いうのは

これまでより上半身全体がベッドの脚方向へ、頭一個分下がったから。

頭一個分の差が大きいんです。

そうするとお客様の頭上方向からの施術はしにくく、姿勢への負担も出てくるのでやむなく施術の仕方を変えました。



ベッドメイキング一つで施術がこんなにも変わるなんて。

自分の施術に合ったベッドメイキングっていうのもあるんだな~と実感した数日でした。

 

 関連記事 
****************************





****************************


ロゴマーク



banner_7Bc_06
スクールHPはこちら

埼玉県さいたま市北区大成町4-288-2
サロン営業:不定休 11:00~21:00(21時最終施術終了時間)

スクール開催日程は各講座に準じます

JR大宮駅発の埼玉新都心交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩4分
国道17号線ロヂャース大成店近く、パーキングあり



埼玉県さいたま市のセラピストスクール/自宅サロン、個人サロン企業運営講座/スキルアップ手技取得のためのマッサージトリートメント練習