ヘッドセラピーは頭皮の疲れを緩めて頭の巡りを良くする、PC疲れやスマホ疲れのカチコチ頭さんには欠かせない存在のマッサージ。
 
カチコチは良くないっていうことはお客様もご存じのことなんですが、、、
 
 
 
 
反対に、
 
「ときどき、頭触ったらブヨブヨ、というかプニプニというか、なんかちょっとスポンジみたいに感じるお客様いますがこれは頭が柔らかいってことでいいことなんですか?」
 
生徒さんからいただいた質問です。


さぁて、どうでしょう。
 
 
 


こんにちは、
埼玉県さいたま市大宮の
「セラピスト力を高めるトリートメントスクール」
Bloom gardenです


 
PB051463
 


もちろんそのプニプニ感が実際どのようなプニプニなのか私は触れていないので断言はできません。
人の感覚には個人差がありますからね!
 
 
 
 
 
そもそも頭の筋肉は体の筋肉のようにモリモリついていませんから、触っても筋肉の厚みは感じられず
”皮膚の下はすぐ頭蓋骨”と思っているお客様もいらっしゃるほど。
 
決して触れて柔らかく感じる部分ではありませんね。
 
でも、頭にも薄いタイプですがちゃんと筋肉あります。
 
 
 
 
 
まず第一に頭がかたくこっている状態は、触れてかたいという感触というよりもマッサージで触れていても頭皮が動いてくれない感覚がカチカチに疲れが溜まってかたくなった頭と見ています。
 
パソコン作業やいろいろ考え事が多い方、不眠症の人の頭皮はと~~っても固まっています。
とにかくパンパンに何かが押し込められているような、そんな感じの頭皮をしています。
 
 
 
では、
触れた時にブニっと指が1センチくらい入り込む感覚があったり、ブヨンブヨンと水枕のようになっている頭とは。
 
私もこれまでに時々そういった状態の頭に触れたことがあります。
 
 
 
これはカチコチすぎて「むくみが頭に溜まった状態」である可能性が高いですビックリマーク
疲れすぎた頭なんですね~…
 
血行不良で巡り・循環がおちているからむくむのです。
 
頭部のむくみは頭皮に栄養が行かず抜け毛や薄毛の原因にもなるとか…
 
 
もちろん頭痛やめまい、耳鳴りの原因にもなりやすいですしお顔のたるみにも大きく、大きく関係しています。
 
 
 
 
最初の頃は触れてもこれがかたい部類に入るのか、むくみがあるのかは判別しにくいかもしれません。
 
まずは自分の頭に毎日触れてみましょう。
ご家族に協力してもらって触らせてもらうのも勉強になります。
 
できれば、朝晩のだいたい決まった時間に触れてみて変化を感じられるといいですね。
 
 
 
 
勉強でもありますがご家族の健康チェックにもなっていいですよ~!



 関連記事 
****************************





****************************


”施術力”を高めるためのセラピストスクール
ロゴ白抜き
講師のご紹介      スクール・講座ご案内
アクセス        サロンブログ(コラム)

友だち追加

埼県さいたま市のセラピストスクール/自宅サロン、個人サロン企業運営講座/スキルアップ手技取得のためのマッサージトリートメント練習